切り絵、似顔絵、時々かえる

yamahashi.exblog.jp

カテゴリ:切り絵( 7 )

春夏秋冬切り絵

母の友人に頼まれ、
色ナシ切り絵のみの作品を制作しました。

春夏秋冬の切り絵です。
b0355441_03001955.jpg

b0355441_03002074.jpg

b0355441_03002051.jpg

b0355441_03001957.jpg

植物や花をテーマに描くことが多いので、
季節を意識して描くことは多いのですが、
明確に四季を描き分けられたのは、今回自分でもすごく達成感があって。

なんだかとても楽しく描けた絵です。




子どもが産まれたら絵のタッチとか変わりそうだね~なんて話を

出産前にすることがあったのですが



変わりましたね~~



え?わからない??

イヤ、変わりましたよ!



色付きも作りたいなぁ。


[PR]
by yamahashisayaka | 2016-10-25 02:57 | 切り絵 | Comments(0)

花の料理店、イベント無事に終えました。

おとといの日曜日は、
渋谷の はすとばら というお店でイベントをやってきました。
9月6日の日記でも書いていたのですが、
ここのお店のカウンターに、作品を納品させてもらっているのです。
b0355441_11260312.jpg
b0355441_11260588.jpg
このお店の10周年企画の前祝イベントとして、
絵本を制作させていただきました。
その名も『花の料理店』
「はすとばら」というお店の名前にぴったりのタイトルになりました。

私の描いた絵をもとに、絵本を映像化してもらいました。

それを、私がライブペイントしたスクリーンに流しながら、
舞台女優のぼっこさんに朗読をしてもらうというものでした。
b0355441_13014571.jpg
b0355441_13014258.jpg
b0355441_13014321.jpg
b0355441_13014576.jpg
b0355441_13035804.jpg
さらに絵本に出てきたピザやカレー。
はすとばらのGYUさんが、見事なアート料理に仕上げてくれました。
b0355441_13014397.jpg
b0355441_13014408.jpg
b0355441_13014409.jpg
お花のピザの祭り感がすごい!!!!
テーブルを超える大きさもさることながら、
生ハムやいちじく、そのほか諸々のおいしい具材に合わせて
菊やバラなどのエディブルフラワーが盛り盛り!!
店内から歓声があがりました。
生地もクリスピーでなんせ美味しい!!!

そしてカレー。
なんでしょう、もうね、ごはんにもカレーにも具がとにかくたくさん入っていて、
一口食べるごとにいろんな味わいがあって、
美味しかった~~
ブルーベリーが入ってました。カレーに合うんだな~と新発見!


映像と、ライブペイントと、朗読と、料理と、
すべての要素が一体になった素敵なイベントになりました。

楽しかった・・・!!

b0355441_13014326.jpg
最終的に仕上がった絵。
画材はクレヨンです。
モチーフイメージはミモザ。私の好きな花です。
蓮とは開花時期がズレますが(^^;)
いい絵が描けました~。

手作りですが絵本としても製本してみましたよ。
b0355441_13164363.jpg
気になる方は私かはすとばらまでご連絡を~♪


来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました!!!


あまりに楽しかったので、
続編を企画しようと計画中です。


またいい感じで形にできるといいなぁ。

[PR]
by yamahashisayaka | 2016-09-13 13:20 | 切り絵 | Comments(0)

花の料理店

渋谷の道玄坂近くに「はすとばら」というお店があるのですが

そこのカウンターに以前切り絵を制作させていただいたことがあるのです。
b0355441_11260312.jpg
b0355441_11260588.jpg
こんな感じでね。


そんなはすとばら、11月でついに10周年を迎えることになっています。

早いなぁ。



9月前祝いということで、
何かイベントをしてほしいとお声掛けいただきました!



ということで。


絵本をつくりました。
b0355441_11292605.jpg
■『花の料理店』■
「森の中で、お花の好きなうさぎがお花の料理店を開きま
した・・・」

切り絵作家山橋さやかが描く絵本の世界を
アニメーションとライブペイントに朗読を乗せてお届けいたします。
森の中のお花の料理店には、どんなお客さんが来るのでしょうか?

映像絵本『花の料理店』
作・絵、ライブペイント  山橋さやか
朗読   ぼっこ
映像・音楽   たまき




私の描いたイラストをもとにアニメーションを作ってもらいました。
そして舞台女優さんに文章を生朗読してもらうのです。
当日は私もスクリーンにライブペイントをする予定です。

はすとばらと言えばゴハンがおいしいことで有名ですが、
もちろんこちらも全力で♪


今週末なのでもうあまり日がないですが、
お近くの方、
お時間のある方はぜひぜひ遊びに来てくださいね!

詳細は以下に↓↓

■開催場所・日時■

9月11日(日)
開場: 18:00
アニメーション上映 : 一回目19:30〜、二回目21:00〜
入場料: 2000円(森ごはん付き)

はすとばら
住所:〒150-0043 渋谷区道玄坂1-16-8 常磐ビル2F
tel/fax:03-3463-5240
http://hasutobara.net/



[PR]
by yamahashisayaka | 2016-09-06 11:38 | 切り絵 | Comments(0)

切り絵ワークショップ&展示風景

しばらくブログを書かないうちに、

福井に帰省し、

切り絵の展示会もつつがなく始まり、

切り絵のワークショップもどうにか終え、

昨日搬出作業をしてきました。



あんなに準備に追われて

あんなに緊張してたのに

過ぎてみればあっという間。

b0355441_00554800.jpg

b0355441_00562318.jpg

久しぶりの展示もワークショップも
楽しかったなぁ(๑>◡<๑)

ワークショップ、切り絵でモビールを作ろうという企画。

用意した型紙サンプルがちょっと複雑だったみたいで(~_~;)
難しいのを楽しめた方と
うんざりしちゃった方に分かれたようでした( ;´౪`)
やり方もう少し考えなきゃな〜


あっ、あと携帯の容量がいっぱいで
ほとんど写真が撮れず…

ワークショップ参加してくれた人たちに
写真お借りしました(;ー◞౪◟ー)
ありがとうございます!

b0355441_00580468.jpg

b0355441_00583006.jpg

b0355441_00585591.jpg
でもね、上手でしょ?
みんなすごく上手で、
あえてどんどん難しいことしていく。
特に小学生の思いつきの速さと集中力には脱帽!


個人的には
反省点だらけだけど

なんせすごく楽しかったです(*^^*)




搬出したら



なんか寂しかった。



またやりたーい!!


がんばるぞー


[PR]
by yamahashisayaka | 2016-08-02 00:38 | 切り絵 | Comments(6)

搬入成功!

b0355441_13055527.jpg
昨日、切り絵作品たちを無事にギャラリーに送り届けることができました。

今月26日から越前市ギャラリー叔羅(しくら)にて、
切り絵の作品展が始まります。

ワークショップのある31日までとなりますが、
一階ロビーで展示されることになります。

お近くの方はぜひぜひ見に行ってみてくださいね~

作品は全部で9点です。

b0355441_13070850.jpg
b0355441_13072132.jpg
b0355441_13073150.jpg
b0355441_13074138.jpg
b0355441_13081842.jpg
b0355441_13080453.jpg
b0355441_13075067.jpg
b0355441_13095534.jpg
見たことあるやつもそうでないやつもあるかもしれません。
子育てに追われてヒーヒー言いながら、なんとか仕上げた子たちもあります。

こうして見ると、女の子がみんなおんなじ服着てるなぁ。

自分で言うのもなんですが、努力の賜物です笑
短い会期ですが、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~。
30日と31日は私も一時ごろまでは在廊の予定です!


おかげさまで30日のワークショップは、
定員数に達して受付締切になりました。
ありがとうございます!

31日はまだ空きがあるそうです。
見に来るだけでも大丈夫ですよ~(^0^)




ところでタイトルカードを搬入し忘れました・・・

いつも何かしら抜けている、、、まだなんか忘れ物ありそう。怖い。


[PR]
by yamahashisayaka | 2016-07-15 13:22 | 切り絵 | Comments(0)

切り絵ワークショップの準備・・・

山橋さやかです。

今日は切り絵のワークショップのお知らせです。


以前の日記でも一度お知らせしたのですが


今月末の7月30日と31日、


越前市のギャラリー叔羅にて、
切り絵のワークショップを開催します!

みんなで切り絵をして、モビールを作ろうというこの企画。


モビールの型紙も続々できてきましたよ~。

b0355441_10564288.jpg
b0355441_10564983.jpg
b0355441_10565955.jpg
b0355441_10570737.jpg
b0355441_10571614.jpg
b0355441_10573365.jpg
モビールって風で動くからさ・・・
なんだか写真がうまく撮れなくてゴメンナサイ。
伝わるでしょうか~~



同じ型紙でも、
組み合わせる色や切り取る部分によって
かなり印象が変わります。

シンプルにも複雑にも楽しめると思いますよ~。



7月30日(土)は、中学生以上の大人向けクラス。
7月31日(日)は、小学生までのこども向けクラス。

参加費500円
時間 9時半~12時ごろまで。
持ち物 はさみ、カッター等



定員20名なのですが、
まだまだ空いてますww

ご興味のある方はぜひご連絡くださいな(^0^)ノ




7月26日から、同ギャラリーでは、私の切り絵をいくつか展示もしてくれるそうです。

こちらも久しぶりの展示会・・・


31日まで、一週間足らずの短い展示ですが、
来れる方はぜひこちらも見てみてくださいね!!


ただいま搬入準備でもわたわたしております。


はー胃が痛い。



[PR]
by yamahashisayaka | 2016-07-08 11:09 | 切り絵 | Comments(0)

越前市ギャラリー叔羅でワークショップやります

少し先の話ですが、

7月30日、31日の二日間、

越前市のギャラリー叔羅にて、切り絵のワークショップをすることになりました。


1年前くらいに一度やった
モビールをみなさんと作りたいと思っています。


モビールって

こんなのね。

b0355441_15543823.jpg

b0355441_15545080.jpg
吊るすタイプのお部屋飾りといいましょうか。

夏風吹く季節、あなたのお部屋にこんなのいかかでしょうか~~♪



7月30日(土)は、中学生以上の大人向けクラス。
7月31日(日)は、小学生までのこども向けクラスを予定しています。

参加費500円
時間 9時半~12時ごろまで。
定員 20名

6月18日から電話等による予約受付を開始するそうです。
お問い合わせはこちらまで!

→越前市ふるさとギャラリー叔羅 0778-23-5811



ワークショップに合わせて、
7月あたりから、少しですが私の切り絵作品も展示させてもらえることになりました。

年明けからコツコツ切り始めていたこの絵も
b0355441_16060364.jpg
そのころまでにはどうにか仕上がってるといいなぁ。

彩色の仕方を変えてみました。
手間はかかりますがいい感じにできてるんです。

お披露目したいなぁ。

[PR]
by yamahashisayaka | 2016-05-12 16:08 | 切り絵 | Comments(0)